名称:“城砕”バルトロメオ(オーガ・ヒューリーバーサーカー)
モンスターレベル:17 分類:蛮族
知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、オーガ語 生息地:ムッタブラサ周辺
知名度/弱点値:20/24 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:23 移動速度:20
生命抵抗力:24(31) 精神抵抗力:19(26)

攻撃方法:武器/命中力:23(30)/打撃点:2d+20/回避力:18(25)/ 防護点:18/HP:157/MP:53

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
〆「神聖魔法13レベル/魔力14(21)」

○「複数回宣言=2回」

〆「2回攻撃&双撃」

□「全力攻撃Ⅱ」
 《全力攻撃》《全力攻撃Ⅱ》を習得しています。

□「強化魔力撃」
 命中力判定に+1のボーナス修正を得、打撃点を+14点します。
 同時に自身の回避力判定・生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

▽「連続攻撃Ⅱ」

▽「怒り」
 残りHPによって打撃点が変動します。残りHPが100以下で「2d+25」点、
 70以下で「2d+30」点、40以下で「2d+35」点、
 25以下で「2d+40」点、10以下で「2d+45」点となります。


戦利品
 自動:狂戦士の黄金飾り(4500G/金白S)
 2~10:銀貨袋(200G/-)
 11~:手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)

解説
 「ただ突っ込めばいいと言うのか。だが──、別に、アレを壊してしまっても構わんのだろう?」

 “城砕”の異名を持つオーガの狂戦士で、オーガバーサーカーの上位種であるといわれます。
 生来の乱暴者なところも目立ちますが、剣神ヒューレを信仰し戦士としての誇りを持ちます。
 頭が弱いのは玉に瑕ですが、それを補って尚余りある戦闘力は、周囲の者に触らぬ神に祟りなしと恐れられています。
 彼は通常のオーガバーサーカーのようにいいように囮に使ったりされていますが、
 その一方的な力の前にそのまま正面の軍を破ったりしてしまうことも多々あり、蛮族側にとっては嬉しい誤算になることもあります。
 豆腐メンタルは相変わらずですが、その避けれえぬ強靭な連撃を喰らい再び立ち上がる者はいないと噂されます。

 ※2回攻撃と全力攻撃Ⅱの併用には☆【バーサーカーエッジ】が必要なことに注意してください。
 ※このデータには剣の欠片が含まれていません。バルトロメオは少なくとも10個以上の剣の欠片を含有しています。
 ※このデータは“城砕”の異名を持つデータで、ネームドでない本来のオーガ・ヒューリーバーサーカーには神聖魔法は存在していません。