名称:カーストアーマー・ブラフミン
モンスターレベル:15 分類:アンデッド
知能:人間並み 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:魔法文明語 生息地:さまざま
知名度/弱点値:18/23 弱点:回復効果ダメージ+3点
先制値:21 移動速度:18
生命抵抗力:20(27) 精神抵抗力:19(26)

部位数:2(本体、鉄馬) コア部位:本体

攻撃方法:武器(本体)/命中力:18(25)/打撃点:2d+18/回避力:17(24)/ 防護点:18/HP:141/MP:78
攻撃方法:蹄(鉄馬)/命中力:19(26)/打撃点:2d+15/回避力:16(23)/ 防護点:15/HP:92/MP:34

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○「呪い無効」
○「複数宣言=2回」

○「金属鎧」
 この魔物は金属鎧を着用しています。

●本体
〆「神聖魔法13レベル/魔力16(23)」

○〆□「魔法適正」
 《マルチアクション》《魔法拡大/数》《MP軽減/神聖魔法》《ワードブレイク》を習得しています。

▽「連鎖する不浄」
 この魔物に、近接攻撃を命中させた対象は、即座に「2D」点の呪い属性の魔法ダメージを受けます。
 同時に、その適用ダメージと同じだけHPの最大値を減少させます。
 これにより、HPの最大値が0となってしまったキャラクターは生死判定を行わず即座に死亡します。
 この効果は呪い属性として扱い、永続します。
 呪いを振りかけたこの魔物を倒しても、自動的に解除されます。
 この能力は穢れを「1点」以上持つものにしか、効果を発揮しません。

□「強化魔力撃」
 命中力に+3のボーナス修正を得て、打撃力が16点上昇します。
 魔力撃を使うと、次の手番まで回避力、生命・精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受けます。

□「薙ぎ払い」
 戦闘特技《なぎ払い》を習得しています。

☆「威圧の視線/18(25)/精神抵抗力/消滅」
 「射程/形状:20m/起点指定」で、敵1体を真紅の瞳で睨み付けます。
 対象は身体が硬直し、上手く動かせなくなり、3Rの間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 この効果は精神効果属性として扱います。
 この能力は1Rに1回だけ使えます。
 この能力の効果は累積しません。


●鉄馬
○「攻撃障害=+2・なし」
 部位:本体は、近接攻撃に対する回避力判定に+2の修正を得ます。
 部位:馬のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

○「振り下ろしⅢ」
 部位:本体の打撃点を+8点します。
 部位:馬のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

□「渾身攻撃」
 1ラウンドの間、打撃点を+8点させて、回避力判定に-3のペナルティを受けます。

〆「蹴り飛ばす/18(25)/回避力/消滅」
 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体を蹴り飛ばします。
 対象は、20m蹴り飛ばされ、「20」点の落下ダメージを受けて転倒し、乱戦エリアから強制的に排除されます。
 蹴り飛ばす方向は、この魔物が任意に決定します。


戦利品
 自動:呪いの魔剣(1,300G/金黒白S)
 2~9:穢れた蹄(500G/赤A)
 10~12:紅い瞳(4,400G/金赤S)
 13~:真紅の瞳(6,600G/金赤S)

解説
穢れを溜めに溜めこんだカーストアーマーです。
愛馬と共に彷徨っており、邪悪に歪み穢れきったその魂は、
既に意思まで歪んでおり、主従ともに動くもの全てを敵として認識しています。