名称:シップドゥーム
モンスターレベル:5 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:なし 生息地:海
知名度/弱点値:12/16 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:12 移動速度:30(海上)
生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:8(15)

部位数:2(砲塔/甲板) コア部位:なし

攻撃方法:主砲(砲塔)/命中力:7(14)/打撃点:2d+12/回避力:6(13)/ 防護点:5/HP:40/MP:
攻撃方法:副砲(船体)/命中力:9(16)/打撃点:2d+7/回避力:5(12)/ 防護点:8/HP:50/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○ガン
 主砲は射程90mで装填数2の、副砲は射程30mで装填数6の、カテゴリ<ガン>の武器として扱います。

〆装填
 主砲と副砲の弾薬を完全に装填します

○精密射撃&鷹の目
 乱戦に飛び道具を打ち込んでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。

○機械の身体
 刃の付いた武器から、クリティカルを受けません

○甲板
 この魔物を含む乱戦エリアは、この魔物の甲板上に発生しているものとします(陸上扱いとなります)。

▽僅かな誤差
 この魔物が30m以上離れた対象に射撃攻撃または[形状:射撃]の攻撃を行う時、1dを振り「2」以下が出た場合、回避力判定を行わずに攻撃を回避された扱いとなります。

○バランス
 通常移動で移動した場合でも、制限移動で可能な動作を行えます。

●砲塔
○射角限界
 自身の存在する乱戦内のキャラクターに対して射撃攻撃を行うことができません

〆高角砲/6(13)/生命抵抗力/消滅
 自らを中心に「半径6m/20」の範囲に広がる砲撃を行い、「15」点の物理ダメージを与えます。

●船体
〆魚雷/8(15)/回避力/消滅
 [射程30m][形状:射撃]で、魚雷を発射し対象を攻撃します。
対象は「20」点の物理ダメージを受けます。
[分類:魔法生物]の対象に対してはこのダメージは魔法ダメージとなります。
この能力は自身の存在する乱戦内のキャラクターに使用することはできません。

戦利品
 自動:鉄(20G/黒B)
 2〜7:なし
 8〜10:魔動部品(300G/黒白A)
 11〜:希少な魔動部品(900G/黒白A)

解説
海洋に出没する船型の魔動機械です。
どこから現れるのか、どんな目的があるのかなどの詳細は一切不明ですが、漁船などを補足すると砲撃を行なってくることだけは判明しております。