名称:グラウンドドゥーム
モンスターレベル:13 分類:魔法生物
知能:スタンドアローン 知覚:機械 反応:敵対的
言語:なし 生息地:遺跡
知名度/弱点値:18/22 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:20 移動速度:20
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:15(22)

部位数:2(胴部/砲塔) コア部位:なし

攻撃方法:機銃(胴部)/命中力:16(23)/打撃点:2d+14/回避力:13(20)/ 防護点:13/HP:80+65/MP:
攻撃方法:主砲(砲塔)/命中力:16(23)/打撃点:2d+24/回避力:15(22)/ 防護点:10/HP:60+65/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
〇「弾薬」
 主砲は射程30mで装填数2,機銃は射程10mで装填数6のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います.
 弾が尽きると手番を費やして再装填を行います.

〇「機械の身体」
 刃の付いた武器からはクリティカルを受けません.

〇「精密射撃&鷹の目」

▽「魔法接地」
 この魔物が範囲魔法(「形状:貫通・突進」以外で,対象数が複数,もしくは空間を対象とした魔法)や起点指定の魔法の対象に含まれた場合,その対象を部位:胴部1体に変更して,さらにダメージを自動的に半減する.抵抗に成功すれば,ダメージを0点にする.この効果は,部位:胴部のHPが0以下になると失われる.


●胴部
〇「大きい」
 部位:胴部のどちらかのHPを0にしなければ,部位:砲塔に近接攻撃できません.
 両方破壊すると,部位:砲塔は回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます.

〆「対人兵器/18(25)/生命抵抗力/消滅」
 シールドドゥームを中心に「半径6m/20」の範囲に細かい金属片を撒き散らし,攻撃します.
 抵抗に失敗した対象へ「30」点の物理ダメージを与えます.
 この能力は一度の戦闘中に2回しか使えません.



●砲塔
〇「2回行動」
 一度の手番に2回の主動作を行うことができる.

☆「防御膜展開」
 炎,風,水・氷,土,雷属性による物理ダメージ,魔法ダメージを受けると,自らを対象に,直前に受けた属性を無効化する防御膜を張ります.これは補助動作として扱われ,新しく張りなおすと,以前の防御膜の効果は失われます.

□「狙撃」
 戦闘特技《狙撃》を習得しています(IB適用後).



戦利品
 自動:良質な鉄塊(1000G/黒S) 剣の欠片×26
 2~6:未知の魔道部品(2400G/黒白S)
 7~12:掘り出し物の魔道部品(7600G/黒白S)
 13~:新発見の魔道部品(25000G/黒白SS)

解説
ウォードゥームにマリアンヌ特製の「魔法接地」機能を加えた魔法生物.
シールドドゥームの補助的な役割だが,的確に弱点を狙ってくる主砲の威力は侮れない.
また,自閉的な知能を持っており,外部からの干渉や書き換えが行えない.