名称:デュラハン・グリムリーパー
モンスターレベル:15 分類:アンデッド
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:地方語、魔法文明語 生息地:不明
知名度/弱点値:18/24 弱点:純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値:25 移動速度:25
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:20(27)

部位数:4(本体、戦車、鉄馬x2) コア部位:本体

攻撃方法:剣(本体)/命中力:20(27)/打撃点:2d+21/回避力:18(25)/ 防護点:17/HP:110/MP:70
攻撃方法:突進(戦車)/命中力:18(25)/打撃点:2d+24/回避力:16(23)/ 防護点:18/HP:130/MP:-
攻撃方法:蹄(鉄馬)/命中力:19(26)/打撃点:2d+18/回避力:17(24)/ 防護点:16/HP:90/MP:24
攻撃方法:蹄(鉄馬)/命中力:19(26)/打撃点:2d+18/回避力:17(24)/ 防護点:16/HP:90/MP:24

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○「神出鬼没」
 この魔物は20m以上離れた距離から視認することは出来ません。
 20m以上離れた対象からはこの魔物は透明として扱います。
 馬車が走る音だけは離れていても聞こえます。


●本体
○「複数回宣言=2回」
○「通常武器無効」
○「金属鎧」
 この魔物は金属鎧を着用しているものとして扱います。

〆「神聖魔法14レベル/魔力18(25)」

○□「魔法適正」
 《マルチアクション》を習得しています。

□「魔力撃=18点」

▽「死神の刃」
 剣の攻撃によってHPが0以下になったキャラクタはー、その生死判定において-10のペナルティ修正を受けます。


●戦車
○「鉄の身体」
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。

▽「血染めの戦車/17(24)/生命抵抗力/消滅」
 戦車には大量の血が詰まっています。
 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、反動で顔に真紅の血を浴びます。
 対象は血を拭うまで盲目状態となり、すべての行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 血を拭うのは主動作です(判定は必要ありません)。血を拭うのは別のキャラクターが行っても構いません。

○「攻撃障害=不可・+4」
 「部位:本体」は、近接攻撃の対象になりません。
 「部位:本体」は、射撃攻撃に対する回避力判定に+4の修正を得ます。
 「部位:戦車」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。


●鉄馬
○「金属鎧」
 この魔物は金属鎧を着用しているものとして扱います。

○「振り下ろしⅢ」
 「部位:本体」の打撃点を+8点します。
 「部位:鉄馬」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
 この効果は重複しません。

□「渾身攻撃」
 1ラウンドの間、打撃点を+8点させて、回避力判定に-3のペナルティを受けます。

▽「機動力低下」
 「部位:鉄馬」のHPが0以下になった場合、その1つごとに、移動力が-10されます。


戦利品
 自動:死霊騎士の兜(4200G/黒白S)
 2~8:死者の遺品(500G/白A)
 9~12:思い出の品(1000G/白S)
 13~:魂刈りの剣(3000G/金黒白S)

解説
黒い甲冑を着込んだ、巨大な騎士の姿の魔物です。
首から上がなく、左腕には自らの頭を抱えるように持っています。
戦車に乗って移動しますが、それを引く2頭の馬にも頭がありません。
デュラハンと同様、独自のルールに則って動きますが、この魔物の姿を見た者も死の対象としていくようです。