名称:エンプティアーマー
モンスターレベル:5 分類:アンデッド
知能:低い 知覚:魔法 反応:中立
言語:魔法文明語 生息地:さまざま
知名度/弱点値:8/13 弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:11 移動速度:16
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:7(14)

攻撃方法:武器/命中力:8(15)/打撃点:2d+7/回避力:7(14)/ 防護点:5/HP:41/MP:30

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「神聖魔法3レベル/魔力5(12)」
「呪いの魔剣/7(14)/生命抵抗力/消滅」
ルールブックⅡカーストアーマーに同じ。
「連携」
自身を除く、同一乱戦エリアにいるアーマーとつくアンデッド種の魔物1体につき、命中力判定か回避力判定、もしくは打撃点のいずれかに+1のボーナス修正を得る。
この修正は、いずれも+3点まで累積する。

戦利品
 2~5:なし
 6~9:鋭い武器(黒白A/100G)
 10~:折れた呪いの魔剣(金黒白A/650G)

解説
カーストアーマーの下位種にあたる魔物と考えられている。
見習いの神官騎士などの魂が宿り、今でも遺跡の中で眠り続けているものが多くいる。
行動理念はカーストアーマーに似ており、自身の誓いを守るべく行動するが、自身への誓いであるため大きく制約されることはない。
しかし、仲間同士の連携には目を見張るものがあり、複数を相手にするのは避けた方が良いだろう。