名称:ガードドゥーム
モンスターレベル:12 分類:魔法生物
知能:命令による 知覚:機械 反応:命令による
言語:- 生息地:遺跡
知名度/弱点値:16/20 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:16 移動速度:12
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:16(23)

部位数:3(砲塔×2、胴体) コア部位:-

攻撃方法:巨盾(砲塔)/命中力:15(22)/打撃点:2d+18/回避力:14(21)/ 防護点:20/HP:80/MP:-
攻撃方法:巨盾(砲塔)/命中力:15(22)/打撃点:2d+18/回避力:14(21)/ 防護点:20/HP:80/MP:-
攻撃方法:機銃(胴体)/命中力:14(21)/打撃点:2d+14/回避力:13(20)/ 防護点:12/HP:60/MP:-

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○機械の体
 ・刃の付いた武器によるクリティカルは発生しません

○病気、毒、精神効果無効

○ブロッキング
 ・移動妨害時、部位数が2倍の扱いになります

▽迎撃
 ・形状:射撃による攻撃の対象となった場合に自動的に発動します
 ・1dを振り、その出目により効果が決定されます
  ・1、2:効果は発揮されません 
  ・3、4:迎撃成功!算出ダメージを半減させます
  ・5、6:完全迎撃!無効化します

▽防御幕展開
 ・炎、氷、風、土、雷いずれかの属性によるダメージを受けると
  その直後に、同じ属性を無効にする防御幕が全身に効果を発揮します
 ・防御幕は属性ダメージを受ける度に張り直され
  その度に無効にする属性も変動します
 

●砲塔
□ガーディアン+かばう
 ・単体の目標を最大5回庇います

▽シールドプッシュ
 ・巨大な盾による打撃により敵を弾き飛ばします
 ・盾による攻撃が命中した場合、その対象を強制的に後退させます
 ・目標は10m移動し、落下ダメージ10点を食らい、転倒します
 ・目標が騎乗中の場合、騎手に命中した場合は騎手のみ移動させられます
  騎獣に命中した場合は騎手と騎乗の両方を移動させます
 

●胴体
○ガン
 ・機銃による攻撃はガンの扱いになります
 ・距離10m、装填数6

□掃射
 ・目の前に機銃を乱射する事により薙ぎ払います
 ・同じ乱戦内にいる、最大6体の目標へ射撃攻撃を行います
 ・目標の数と同じだけ弾を消費します

〆装填
 ・弾丸を装填します

〆修理装置
 ・同じ乱戦内にいる目標1体の損傷を修復します
 ・目標は魔動機、建造物、またはそれに類する存在に限ります
 ・目標単部位のHPを12点回復します
 

戦利品
 自動:鉄塊(100/黒白A)
 2~8:希少な魔動部品(900/黒白A)
 9~12:未知の魔動部品(2400/黒白S)
 13~:掘り出しものの魔動部品(7800/黒白S)

解説
砲撃戦用のドゥームに随伴し、護衛するために生産されたドゥーム。
本来、大砲の設置されるべき砲塔にはフレキシブルに動く可動肢が
設置され、可動肢の先端には巨大な盾が取り付けられています。
巨大な盾を含め、属性防御幕、迎撃装置、修理装置と
非常に高い防衛性能を誇りますが、装甲が重すぎるため動作は鈍重です。