【魔法生物】
12
ガーディアンギア
知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:なし  生息地:遺跡
知名度/弱点値:20/24 弱点:衝撃属性ダメージ+3
先制値:8 移動速度:15
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭部11(18)107520
大盾(右半身)16(23)2d+1411(18)158010
鎖(左半身)14(21)2d+1811(18)1280-
部位数:3(頭部、右半身、左半身) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
「臨海突破」
すべての部位のHPが0になり、この魔法生物が機能停止した時に発動します。
すべての部位のHP0を下回った分のダメージを合計し、これを「過剰ダメージ」とする。
過剰な損壊から魔力が漏れ出し、臨界点に達する事で自爆します。
自分を中心に「半径過剰ダメージの1/5m」の範囲にいるすべてのキャラクターに「過剰ダメージ+残MP」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
また、過剰ダメージが50点を越えた場合、この魔法生物から戦利品を入手する事はできなくなります。
「再生修復」
手番の終了時に、HPが10点、MPが2点回復します。HPが0以下になった部位は、この能力は失われます。

●頭部
「チャフ散布/20/精神抵抗力/消滅」
自らの周囲にチャフを散布します。
自らを中心に「半径10m」の対象に【チャフグレネード】の効果を与えます。
この効果は6R持続します。
また、この効果が持続している間は自身が受けるカテゴリ〈ガン〉のダメージは半分となります。
「魔力炸裂/22/生命抵抗力/半減」
対象一人に魔力で作った球体で攻撃します。
射程30mで対象に攻撃します。
ダメージは「威力30+12」点の純エネルギー属性魔法ダメージとなります。
この能力を使用するにはMPを5点消費する必要があります。

●右半身
「かばう」
「鉄壁&ブロッキング」
「シールドバッシュ」
大盾の攻撃が命中した対象は転倒します。

●左半身
「長大な命鎖」
鎖は乱戦を無視して20m先の対象まで攻撃する事ができます。
「絡みつく命鎖」
鎖の攻撃が命中した対象は鎖が絡みつき、すべての練技が解除されます。
鎖が絡みついた対象は回避に-2のペナルティを受け、次のガーディアンギアの手番の開始時にガーディアンギアの存在する乱戦まで移動します。
また、鎖が他の対象に絡みついている時でも違う対象に鎖を射出する事ができます。
「なぎ払う命鎖/20/回避力/消滅」
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、武器での攻撃を行います。
この攻撃を行う直前に鎖の絡みつきは解除され、この攻撃では「絡みつく命鎖」は発動しない。

戦利品
自動 魔晶石(25)
2~8 なし
9~12 魔塊の欠片(3000G)
13~ 魔塊の大板(7000G)
解説
遺跡を守護する魔動機文明時代のガーディアンです。
その大盾と鎖によって繰り出される連撃は強烈です。
また、自爆機能が搭載されており、過剰に攻撃する事でガーディアンの原動力たる魔力の結晶が反応し、大爆発します。
作成者:ぶらう
最終更新 : 2012/11/23-14:42:58

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房