【魔法生物】
8
マザードゥーム
知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:なし  生息地
知名度/弱点値:14/18 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:14 移動速度:15
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
副砲(胴体)11(18)2d+99(16)755-
副砲(胴体)11(18)2d+99(16)755-
主砲(砲塔)9(16)2d+1311(18)435-
無し(格納コンテナ)--11(18)535-
部位数:4(胴体×2、主砲×1、格納コンテナ×1) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
【○機械の体】
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。

【○精密射撃&鷹の目】
乱戦に飛び道具を射ちこんでも誤射しません。
また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。

【▽防御膜展開】
炎、水・氷、風、土、雷のいずれかの属性ダメージを受けると、
直後に、自動的に自らを対象にその属性に対する防御膜を張ります。
防御膜が張られた状態では、対応する属性によるダメージや効果をいっさい受けません。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。

【〆部位補填】
 気絶中の[部位:胴体]が存在し、また[部位:砲塔]と[部位:格納コンテナ]が気絶しておらず、、かつこの魔物と同じ座標にミニマムドゥームが3対以上存在する場合に使用できます。任煮の数のミニマムドゥームを消滅(冒険者が倒した扱いにはなりません)させ、消滅させたミニマムドゥームのその時点でのHPの合計値の半分(端数切り捨て)だけ、HPが「0」点の[部位:胴体]一つのHPを回復させ、気絶状態から覚醒させます。
 この能力は[部位:砲塔]と[部位:格納コンテナ]の主動作を消費します。また、回復した[部位:胴体]はそのラウンドから行動できます。
 この能力は一度の戦闘で2回しか使えません。

●胴体/砲塔
【○ガン】
主砲は射程30mで装填数1、副砲は射程10mで装填数6のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。

【〆装填】
副砲/主砲の弾薬を完全に装填します。


●胴体
【○攻撃障害=不可・なし】
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:砲塔]は近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

【▽擱座】
すべての[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、
[部位:砲塔]及び[部位:搭載コンテナ]は回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。

●格納コンテナ
【〆ミニマムドゥーム射出】
半径5m以内の任意の地点に、ミニマムドゥームを2体まで射出します。このとき、ミニマムドゥームはそれぞれ違う地点に射出することも可能です。射出されたミニマムドゥームは、射出されたラウンドから行動出来ますが、移動は出来ません。また、4m以上の距離に射出された場合、そのラウンド中は通常移動したものとして扱います。
この能力は、連続した手番には使えません。また、戦場に既にミニマムドゥームが4体存在する場合、この能力は使用できません。

戦利品
ga 合金(500G/黒B)
2~7 複雑な魔動部品(700G/黒白A)
8~10 精巧な魔動部品(2500G/黒白S)
11~12 壊れた魔動回路(3000/黒白S)
13~ 謎の魔動回路(5000/黒白S)
解説
 クィンドゥームを改造して生み出されたドゥームです。主砲を一基取り除き、代わりに格納コンテナを搭載しています。ミニマムドゥームの支援を受けることで、さらなる活躍が期待できます。
 弾薬には特殊なコマンドが埋め込まれており、ミニマムドゥームに着弾すると対象を自爆させます。
また、ミニマムドゥームと一部の素材を共有しており、あれらを取り込むことで破損した部位を補填することが出来ます。
作成者:ライデン
最終更新 : 2013/06/13-00:49:25

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房