【魔法生物】
10
ギャンブラー・シンカーハウス
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:遺跡
知名度/弱点値:15/20 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:8 移動速度:10
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
錐(床や壁)13(20)2d+108(15)1290-
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
毒・病気・精神効果無効

擬態/20/危険感知/消滅
 部屋に擬態します。擬態中はこの魔物に対し、魔物知識判定を行うことができません。
 擬態中のこの魔物の「中」へ、キャラクターが入ろうとした場合、目標値20の危険感知判定を行わなければなりません。失敗したら、この魔物の中に入った後不意打ちを受けることになります。行動を開始したら自動で擬態は解除されます。
 【センスマジック】などの魔法に反応します。

閉じ込め
 部屋の扉を閉め、この魔物が生きている限り、この魔物の中から外へ出られなくします。
 外から中へは、主動作で扉を開けて自由に出入り可能です。

3本の錐
 自身の中にいる任意の3名までに1回ずつ攻撃することが可能です。

部屋回転
 部屋を回転させ、天井と床を入れ替えます。部屋の調度品は固定されているため、影響を受けるのはキャラクターのみです。
 部屋の中にいるキャラクターは「5m」落下したものとして即座に落下ダメージを受け、さらに転倒します。飛行しているキャラクターはこの落下と転倒の効果は受けません。
 この効果は1Rに1回発動できます。

ギャンブル変化
 部屋の床や壁を変化させたり回転させます。効果は1d6により自動的に選定され、任意選択することができません。この能力は1Rに1回行えます。
 1.高熱化(ファイアーハウス)/11(18)/精神抵抗/半減
  部屋の床に炎を敷き詰めます。床に接しているキャラクターは「2d6+2」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
 2.氷結化(チルドハウス)
  床や壁を氷結させ、滑りやすくします。床に接しているすべてのキャラクターは命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。また、自分の手番の終了時、「冒険者レベル+敏捷B」を基準に目標15の判定を行わなくてはならず、失敗したら転倒します。(手番終了時なので起き上がるのは次の手番になります)
 3.軟化(ソフトハウス)
  床や壁を柔らかく歩きにくいものに変えます。この状態の床に接しているキャラクターは回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。また、この状態のときのみ☆部屋回転 の落下ダメージは受けません。
 4.回転易化(ギミックハウス)
  このラウンドの☆部屋回転 の発動可能回数を「1d3+1」回に変更します。
 5.酸化(ブロブハウス)
  部屋に、強い酸性である半透明な緑色の液体をまき散らします。
  滑りやすい液体により、「種族特徴:優しき水」を持つか飛行しているキャラクター以外は行動判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
  また、強い酸性により、部屋の中にいるキャラクター全員が、ブロブ(BT114、ルールブックⅠ改訂版399)の「○酸の体」と同じ効果を受けます。金属製装備(武器・鎧・盾の3種 装飾品は除く)一つにつき、ワイン1瓶もしくは酒の種1個で生成される酒量と同等のアルコールで洗浄しないと24時間後に溶けてしまいます。この効果は、アルコールで洗浄するまで永続です。
 6.罠化(トラップハウス)
  〆3本の錐 の攻撃対象を「自身の中にいる任意の3名」から、「自身の中にいる任意対象すべて」に変更します。
  また1Rの間、この魔物の攻撃に対し《カウンター》を行うと、自動的にカウンターの判定が失敗してしまいます。

戦利品
2~5 なし
6~9 上質な魔材(500G/金緑A)
10~ 高級な魔材(3600G/金緑S)
解説
遊び心(?)満載な遺跡製作者が作ったシンカーハウス(BT119、ルルブⅡ277)です。

※一般公開に伴い初出セッションで用いた○能力不明を削除 あれはシナリオ独自の内容です。
 また、忠告に従い、回転易化の回転数増加を1d6から1d3に変更  2013/07/14 アメ
作成者:飴GM
最終更新 : 2013/07/14-03:34:06

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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