【蛮族】
15
ヴァンパイア・イリス
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、交易共通語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語  生息地:さまざま
知名度/弱点値:17/24 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:22 移動速度:21/42(飛行)
生命抵抗力:21(28) 精神抵抗力:21(28)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
20(27)2d+1820(27)17102102
部位数:2( ) コア部位
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●吸血鬼形態
「真語魔法、操霊魔法、神聖魔法13レベル/魔力18(25)」

○□〆「魔法適性」
 《魔法拡大/数・範囲》《マルチアクション》《魔法誘導》《鷹の目》《ワードブレイク》を修得しています。

「飛行」

「通常武器無効」

「再生」
 手番終了時にHPが7点回復します。
 HPが0以下になると、効果がありません。

「吸血鬼の身体」
 太陽の元にいる限り、手番の終了時に「7」点の魔法ダメージを受けます。
 このダメージは、いかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、
 特殊能力「通常武器無効」「再生」を失います。

「アヤメの香気/18(25)/精神抵抗力/消滅」
 自らを中心に「半径10m」内にいる任意のキャラクターすべてを、アヤメに似た香気で魅了します。
 対象は、1Rの間、ヴァンパイアイリスを援護、回復しようと試みます。魔法や戦闘特技の他、
 アイテムなどを使って、もっとも有効な方法を試みます。この効果は、精神効果属性として扱います。
 この能力は、ヴァンパイアイリスの手番の開始時に自動的に発生します。

「双爪」
 爪の攻撃が命中した時、この特殊能力か「吸血鬼」かのどちらかを選択します。
 これを選んだ場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与えることが出来ます。

「吸血鬼」
 爪の攻撃が命中した時、この特殊能力か「双爪」かのどちらかを選択します。
 これを選んだ場合、対象に牙で噛み付いたことになります。対象に与える物理ダメージは「2D+23」点となり、
 適用ダメージと同じだけ、ヴァンパイアイリスのHPが即座に回復します。
 この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。
 死亡すれば、即座に"穢れ"が5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
 ヴァンパイアイリスは7日「吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値が7点減少し、特殊能力「再生」を失います。
 HPとMPの減少は累積しますが、「吸血鬼」を使うと即座に解消します。

「コウモリ化」
 補助動作で体長10cmほどの無数のコウモリに姿を変えます。
 「コウモリ化」と「吸血鬼化」を同じラウンドに行うことは出来ません。

「復活」

●コウモリ形態
「真語魔法、操霊魔法、神聖魔法13レベル/魔力18(25)」

○□〆「魔法適性」
 《魔法拡大/数・範囲》《マルチアクション》《魔法誘導》《鷹の目》《ワードブレイク》を修得しています。

「飛行」

「通常武器無効」

「コウモリ乱舞/必中」
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵全てに攻撃を行い、「ヴァンパイアイリスの残りのHPの3分の1(端数切捨て)」点の物理ダメージを与えます。
 欠片分も計上されます。

「攪乱」
 この魔物やこの魔物を含む乱戦エリアを対象とする場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》《魔法制御》は、その効果を失います。

「吸血鬼化」
 補助動作で体長10cmほどの無数のコウモリに姿を変えます。
 「コウモリ化」と「吸血鬼化」を同じラウンドに行うことは出来ません。

「復活」

戦利品
自動 穢れた香灰(10,000G/金SS)
2~12 なし
13~ アヤメの紋章の飾り(10,000G/金白SS)
解説
ノスフェラトゥの中で、フラウの氏族に属するものです。
ヴァンパイア・イリスは、可憐で幼い姿をしており、紫を基調とした優美な服装を好みます。
周囲に近づいたものは、鼻腔をくすぐるアヤメの香りに誘われ、ヴァンパイアイリスに可能な限りの奉仕や献身を行いたいと思うようになります。

部位は1部位です。
それぞれ、吸血鬼形態、コモリ形態として能力が変化します。
コウモリ形態の際、攻撃方法「爪」がなくなります。
作成者:夜々
最終更新 : 2016/12/21-21:06:48

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房