【動物】
11
キング・スパイダー
知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 反応:腹具合による
言語:なし  生息地:森、遺跡
知名度/弱点値:13/18 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:18 移動速度:18
生命抵抗力:15(22) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭胸部)13(20)2d+1213(20)108118
腹部(腹部)  12(19)39824
爪(前脚)x612(19)2d+912(19)75211
爪(後脚)x212(19)2d+812(19)74211
部位数:10(頭胸部、腹部、前脚x6、後脚x2) コア部位:特殊
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
「巨大な脳」
 クモの脳は基本的に頭胸部にあり、身体に占める脳の容積は非常に大きくなります。
 中枢神経が容積の8割を占めて脚の中にまではみ出しているものもあります。
 この魔物のコア部位は、「部位:頭胸部」以外にもあり、それらはランダムで決定されます。
 「部位:頭胸部」以外の全ての部位について、1d6を振り、1が出た場合、その部位は「コア部位」として扱われます。
 こうして決定されたコア部位についてPCが知ることはありません。

「粘糸耐性」
 「粘糸」の効果を受けず、「粘糸」の中で自由に動き回れます。

●頭胸部
「麻痺毒/13(20)/生命抵抗力判定/消滅」
 牙での攻撃が命中した場合、対象に30秒の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。
 この効果は累積せず、毒属性として扱います。

●腹部
「粘糸/14(21)/回避力/消滅」
 「形状:射撃」「射程:30m」「対象:半径3m/5」として扱います。
 対象に粘る糸を吐きかけて、動きを鈍らせ、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 この状態で、2回目の粘糸を受けると、近接攻撃、射撃攻撃、あらゆる魔法の行使が出来なくなります。
 粘糸はたいまつなどの火であぶれば、30秒(3ラウンド)で溶けます。また、炎属性のダメージを一度に「5」点以上与えれば、即座に溶けます。
 ただし、このときは、粘糸を受けていたキャラクターも、そのダメージを与える効果の対象として扱わねばなりません。

●前脚
「一斉攻撃/必中」
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵全てに「2dx(残っている「部位:前脚」の数)」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1つでも「部位:前脚」が主動作を終わっていた場合には使えません。
 また、この能力を使ったら、すべての「部位:脚」の主動作が終了します。

「攻撃障害=不可・なし」
 部位:「部位:頭胸部」「部位:腹部」は近接攻撃の対象になりません。
 部位:2つの「部位:前脚」のHPが0以下になった場合、この能力を失います。

●後脚
「向きが合わない」
 身体が大きすぎ、また逆方向に脚が生えているため、正面の敵には攻撃が届きません。
 「部位:頭胸部」または「部位:前脚」が近接攻撃を行った対象には、後脚による攻撃を行えません。

戦利品
自動 大きな粘糸玉(150G/赤A)x1d
自動 大きな牙(100G/赤A)
2~10 大きな爪(100G/赤A)
11~ 出糸管(300G/赤S)
解説
 でっかいでっかい蜘蛛さんです。
 ジャイアントスパイダーが、こんなに大きくなりました。
作成者:夜々
最終更新 : 2014/01/21-16:34:14

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房