知能:命令による 知覚:機械 反応:命令による
言語:-
生息地:遺跡
知名度/弱点値:16/20 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:16 移動速度:12
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:16(23)
【魔法生物】
12 | ガードドゥーム |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
巨盾(砲塔) | 15(22) | 2d+18 | 14(21) | 20 | 80 | - |
巨盾(砲塔) | 15(22) | 2d+18 | 14(21) | 20 | 80 | - |
機銃(胴体) | 14(21) | 2d+14 | 13(20) | 12 | 60 | - |
部位数:3(砲塔×2、胴体) コア部位:-
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○機械の体・刃の付いた武器によるクリティカルは発生しません
○病気、毒、精神効果無効
○ブロッキング
・移動妨害時、部位数が2倍の扱いになります
▽迎撃
・形状:射撃による攻撃の対象となった場合に自動的に発動します
・1dを振り、その出目により効果が決定されます
・1、2:効果は発揮されません
・3、4:迎撃成功!算出ダメージを半減させます
・5、6:完全迎撃!無効化します
▽防御幕展開
・炎、氷、風、土、雷いずれかの属性によるダメージを受けると
その直後に、同じ属性を無効にする防御幕が全身に効果を発揮します
・防御幕は属性ダメージを受ける度に張り直され
その度に無効にする属性も変動します
●砲塔
☑ガーディアン+かばう・単体の目標を最大5回庇います
▽シールドプッシュ
・巨大な盾による打撃により敵を弾き飛ばします
・盾による攻撃が命中した場合、その対象を強制的に後退させます
・目標は10m移動し、落下ダメージ10点を食らい、転倒します
・目標が騎乗中の場合、騎手に命中した場合は騎手のみ移動させられます
騎獣に命中した場合は騎手と騎乗の両方を移動させます
●胴体
○ガン・機銃による攻撃はガンの扱いになります
・距離10m、装填数6
☑掃射
・目の前に機銃を乱射する事により薙ぎ払います
・同じ乱戦内にいる、最大6体の目標へ射撃攻撃を行います
・目標の数と同じだけ弾を消費します
〆装填
・弾丸を装填します
〆修理装置
・同じ乱戦内にいる目標1体の損傷を修復します
・目標は魔動機、建造物、またはそれに類する存在に限ります
・目標単部位のHPを12点回復します
戦利品 | |
自動 | 鉄塊(100/黒白A) |
---|---|
2~8 | 希少な魔動部品(900/黒白A) |
9~12 | 未知の魔動部品(2400/黒白S) |
13~ | 掘り出しものの魔動部品(7800/黒白S) |
解説
砲撃戦用のドゥームに随伴し、護衛するために生産されたドゥーム。
本来、大砲の設置されるべき砲塔にはフレキシブルに動く可動肢が
設置され、可動肢の先端には巨大な盾が取り付けられています。
巨大な盾を含め、属性防御幕、迎撃装置、修理装置と
非常に高い防衛性能を誇りますが、装甲が重すぎるため動作は鈍重です。
本来、大砲の設置されるべき砲塔にはフレキシブルに動く可動肢が
設置され、可動肢の先端には巨大な盾が取り付けられています。
巨大な盾を含め、属性防御幕、迎撃装置、修理装置と
非常に高い防衛性能を誇りますが、装甲が重すぎるため動作は鈍重です。
作成者:nemu
最終更新 : 2017/11/19-20:41:37
最終更新 : 2017/11/19-20:41:37
戻る